入学前に必ず行きたい!体験入学 詳しくはこちら

よくある質問

皆さまからよせられたご質問について、Q&A形式でおこたえいたします。
下記以外についてご質問のある方は、「お問い合わせ」メールフォームからお送りいただくか、
フリーダイヤル0120-855-150へお問い合わせください。

体験入学

体験入学の開催日と申し込みについて

体験入学は3校同時開催です。日程についてはこちらからご確認ください。
体験入学申込みフォーム」からご予約ください。TEL・メールでも予約できます。

体験入学に参加できない方は、学校見学にお越しください。 詳しくは「よくある質問/学校見学」をご覧ください。
また、学校見学のご予約も「学校見学申込みフォーム」からできます。

体験入学はどんなことができますか?

体験入学は美容学校で学べる授業と同じ体験ができる絶好のチャンスです。
カット、メイク、ネイル、エステ等、実習中心の多彩なプログラムの中から皆さんの興味のあるものを体験していただけます。
また、ご参加頂いたすべての方にビューティーグッズをプレゼント。お友達も一緒にご参加ください。

詳しい内容は「体験入学」のページをご覧ください。

制服で行ったほうがいいですか?

体験入学への参加は、ほとんどの方が私服です。制服でなくとも構いません。
ただ、模擬試験の日には、実際に面接の体験も行います。 その時に身だしなみもチェックしてほしいという方は、制服でのお越しをお勧めします。

体験入学って行ったほうがいいですか?

体験入学はぜひ行くべきです。なぜか。

  • 美容専門学校は授業のメインが実習です。その実習する施設を入学前に見てみることはとても大切です。
    自分が入学してから使う設備ですから。
  • 実際に行けば、パンフレットなどでわからない学校の雰囲気・生徒たちの様子などが体感できます。
  • 複数の美容学校を見比べれば、自分の入学しようと思っている学校の良さがよりよくわかります。
  • 中美の体験入学は楽しい。体験の中身は全然堅苦しくなくて、メイクやネイルやエステなど楽しんで中部美容をわかってもらえる内容です。

学校見学

学校見学に行きたいのですが…

学校見学は各校、平日(月~金曜日)の9時~16時でしたらいつでも受け付けています。
入学相談室にお電話ください。TEL.0120-855-150

体験入学に来校できない方はぜひ学校見学へお越しください。
実際に授業の様子や実習風景などを見学できますし、先生や生徒たちと話す機会もありますので進学を決める際の参考になると思いますよ。
ひとりでは行きづらいな…という方はお友達やご父兄の方とご一緒にお越しください。

ご来校いただいた方にはビューティグッズをプレゼントいたします。
学校見学のご予約は「学校見学申込みフォーム」からもできます。

高校生活

高校でやっておいた方がいいことって?

勉強するのはもちろんですが、部活動や趣味を持つのも大切です。
ですが、勉強と同じくらい大切なのは高校を休まないことです。
3年生からでも遅くはないので、できる限り学校を休まないようにしましょう。

高校の科目履修は何をとればいい?

どの科目でもかまいません。
美容業界では技術はもちろん大切ですが、同じくらいお客様へのサービスも大事です。

語学が得意ならば言葉を色々知っている、理数系なら計算が得意、髪や皮膚に使う薬液など物理・化学系の授業も入学後に活かせますし、歴史社会が得意なら記憶力がある。
芸術系に自信があるなら感性が高いのでしょうし、運動ができる人は体力があると中部美容専門学校は理解しているので自分の学びたい科目をとれば良いですよ。

適性

不器用だけど大丈夫?

世の中には器用な人と不器用な人がいるのは事実です。
しかし、器用な人が成功し不器用な人が成功しないとは限りません。

たとえば、うさぎとかめのお話のように器用な人は練習しなくてもできるからといい加減にやっている一方で、 不器用な人はできない分真剣に一生懸命練習して最後には器用な人を追い抜くといったこともあります。

それに中部美容専門学校ではほとんどの生徒が国家試験に合格しています。たとえあなたが不器用だとしてもやる気さえあれば大丈夫です。

センスがあるかわからない

センスがあるか、ないかは何かを始める前はみんな不安ですよね。
しかし、センスは学んでいくうち、実習するうち、仕事をする中で磨かれます。

最初はみんな磨かれていません。
美容の技術はもちろんないし、仕事のこともわからない状態です。
みんなそうなのです。

ですから、自分が美容の仕事ができるか、かっこいい美容師になれるか、それからセンスがあるかなんてわからない状態でスタートします。 しかし、そこからそれぞれが自分のやり方で練習し、努力し、美容学校で技術を身につけ、仕事のやり方を覚えていきます。
やり方がわかってくれば、お客様に似合うスタイルがわかるようになると思います。

ですから、美容でいうセンスとは、自分本位のものでなくお客様に合わせる技術と言ってもいいのかもしれません。

入学選考

推薦基準について

高等学校 校長推薦入学の場合は、成績基準と欠席日数の2つの推薦基準があります。
成績基準は学習成績評定平均値2.5以上、欠席日数20日以内(3年1学期まで)です。

また、自己推薦入学の基準は学業(資格取得含む)、課外活動(部活動)、ボランティア活動等で成果をあげ、自己を推薦できる者です。 一度担任の先生に相談してみてください。
尚、自己推薦入学は高卒以上の方であれば、どなたでも受験が可能です。

ちなみに、中部美容専門学校では成績も大切ですが、欠席日数もそれ以上に重要です。
高校1年生から欠席しないよう頑張って出席してくださいね!

推薦入学の作文について

推薦入学の作文は、文字数は600字、時間は30分です。題目は当日の試験前に発表します。
美容を目指した動機や、高校生活のことについて書いていただく場合が多いです。
文章の構成の上手さより、自分の言葉で、丁寧にしっかりとした字で書いていただければいいです。

一般入学について

一般入試は高卒以上なら、どなたでも出願できます(併願も可)。
ですから、大・短大卒、社会人の方も出願できます。
入試内容は、書類選考・筆記試験・面接です。試験日当日、筆記試験(高一程度の一般常識)を行い、その後、面接を行います。

なお、筆記試験の過去問題は、公表していません。
また、既卒の方で美容師になろうと考えている方は情報が少ないと思いますので、ご不明な点は入学相談室までお問い合わせください。

面接について

推薦入学、一般入学とも面接があり個人面接となります。時間はひとり10分間ぐらいです。
毎年、志望動機などをお聞きすることが多いです。
どんな質問でも、ハキハキと元気良く答えていただけるといいですね。

面接の時の服装は、高校生で制服のある方は制服で、それ以外の方は、面接にふさわしい服装でお越しください。

授業内容

授業は何時から何時までですか?

一日の授業は基本的に9時から始まり、終了は15時30分です。1時限は50分で、6時間授業です。
ですから、高校生の方は同じ感じだと思います。授業後は実習室を自由に使用できます。

土・日は学校はお休みです。

実習時間はどれくらい?

全体の7割ぐらいが実習です。
実習内容は、カット、ワインディング、シャンプー、ヘアカラーやネイル、エステなどの美容実習です。
残り3割の学科の授業も美容師になるための必修課目です。

詳しい内容は「昼間課程/カリキュラム」のページを参考にしてください。

メイクやエステも勉強できるの?

もちろん勉強できます。
中部美容専門学校ではヘアのことだけでなく、メイク、エステ、ネイル、着付も勉強できます。
当校の特色は、これらの授業をトータルに学べるカリキュラムになっているので、きっとあなたのどんなご要望にもお応えできると思います。

昼間課程/カリキュラム」のページをご覧ください。もう少し詳しくわかると思います。

特待生制度

学校独自の特待生制度はありますか?

はい、あります。

特待生制度は本校の入学選考に合格し、将来の目的を明確に持って本校に入学した学生に対して、入学金を免除することにより、 学費負担を少しでも軽減し、学業を奨励する制度です。

基準は学習成績評定値平均4.3以上、欠席日数5日以内(3年生1学期まで)です。
希望者は推薦入学の際、特待生希望でご出願ください。
選考の上「特待生」として入学金(100,000円)を免除します。

奨学金

奨学金について

日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金が利用できます。
申し込みは高校在学中(3年次の春頃)もしくは入学後です。

ただし、誰でも奨学金を受けられるわけではなく、日本学生支援機構の定める家計(家族収入合計)基準と本人の返還する自覚、 両方の審査に通らないと受けることはできません。
毎月の貸与金額は3万円からです。今年も名古屋校、岡崎校、一宮校の各校に奨学生がいます。

奨学金は専門学校入学後に申請できますが、枠が限られているので、進学前に高校で申し込み予約できる制度を利用することをおすすめします。

高校在学中の日本学生支援機構奨学金申込みについて

予約採用制度といって、進学先で奨学金を受けるために、新3年生になって4月から5月初旬に高等学校で受付があります。 詳しくは高校の先生もしくは日本学生支援機構にお問い合わせください。

学生支援機構予算の70%が予約採用で使われます。
進学後の申し込みの場合、毎年採用枠は各学校とも若干名のため予約採用をお勧めします。

その他の補助金について

『国の教育ローン』を取り扱っています。
奨学金は学生本人に対しての制度ですが、『国の教育ローン』は教育に関する 課程の経済的負担の軽減と 教育の機会均等を図る国の施策の一環として、国民生活金融公庫が運営している低利で手続きをしやすい融資制度です。
利用限度額は200万円までです。利用するには一定の収入基準があります。
学生が使えるのが日本学生支援機構奨学金で、保護者が取り扱うのが国の教育ローンです。

また、セディナの学費ローンもご利用頂けます。
入学金、授業料、教材費、研修費など、学校への納付金を簡単な手続きにてご利用いただける、クレジットによる分割支払制度です。
利用するには一定の収入基準があります。

セディナ学費ローン 公式サイト

国家試験合格率

美容師国家試験の合格率は?

美容学校を決める上で各学校の合格率は気になるところですよね!
全国平均が88.9%のところ、中部美容専門学校では2015年度の3校平均合格率95.6%と優秀な成績を収めることができました。
ここからも、3校ともに国家試験対策がしっかりとされているということがおわかりいただけると思います。

詳しくは「美容師国家試験合格率」のページをご覧ください。

通信課程

昼間課程と通信課程の違いについて

昼間と通信は、修業年限(昼間2年・通信3年)入学時期(昼間4月・通信10月(名古屋校のみ4月も))などで違いがあります。 通信の一番の特徴は、入学条件に「美容所の従業者である」という項目があることです。

ですから、中学・高校などを卒業して美容室へ就職し、働きながら美容師資格を取る事を目指す人が対象になります。 昼間に比べ学費が安い事や、早くから実践の場で腕をみがけることなどの良い点もありますが、反面、仕事と勉強の 両立などたいへんな事も多いと思います。

ただし、メイク・エステ・ネイルなどを学びたい方は昼間をお勧めします。(通信はそれらの実技がカリキュラムにありません)

面接授業って何ですか?

面接授業とはスクーリングともいいますが、通信課程の生徒が学校へ来校して 国家試験の勉強などの授業を受けることです。

☆中部美容専門学校では通信課程の生徒を対象に美容師国家試験対策の受験講習会を実施しています。

面接授業(スクーリング)の時期はいつですか?

美容室に勤務されている方が働きながら学びやすいよう年間を通して行います。
原則として美容所休業日にあたる月曜日・火曜日を中心に実施します。

ただし、3年次は国家試験直前に効果的な集中授業で国家試験対策を行います。詳しい日程は事前に通知します。

通信課程は大変ですか?

確かに通信課程は3年間ですし、国家試験の実技はサロンで、学科はレポートを提出して学ぶというシステムですから、 昼間課程に比べて仕事と勉強を両立しなければいけない分、かなり忙しいですよね。

しかし、皆さんサロンに早く慣れることができ、実技も実践で学べるので頑張ってますよ。

中学卒でも入学できますか?

昼間課程は高校卒以上ですが、通信課程は中学卒の方も入学できます。
ただし、入学後に別途講習を受けていただきます。

学生寮・マンション

学生寮・マンションは紹介してもらえますか?

学生寮は、学校と提携している寮があります。
生徒が利用しているのは名古屋市千種と名古屋市大須観音、女子寮は名古屋市吹上公園と日進市赤池です。
男子寮は名古屋市川名が便利です。また、学生専用マンションも学校周辺にありますのでご紹介できます。

資料請求

PageTop

一宮校

〒491-0912  愛知県一宮市新生1-8-13 TEL. 0586-44-5161 FAX. 0586-44-9478

アクセス

岡崎校

〒444-0037 愛知県岡崎市祐金町119-2 TEL. 0564-28-8800 FAX. 0564-28-8811

アクセス

名古屋校

〒460-0013 愛知県名古屋市中区上前津2-9-10 TEL. 052-323-2323 FAX. 052-323-1313

アクセス
入学相談室:0120-855-150