Admissions Office

AO入試

入学案内

AO入試

AO入試とは

学力や成績にとらわれず、志願者の能力・適正・意欲などで判断し、合否を決めるのがAO入試です。
中部美容専門学校のAO入試では、美容のプロを目指す人間としての知識があるか、美容に対する意識の高さはもちろん、常に進化をしていく意欲があるか、美容への深い追求心があり、幅広い技術を身につける行動力と積極性があるか、なにより、美しい人をつくること、美しい人になることに喜びを感じることができるという強い意志を見させていただきます。

中部美容専門学校のアドミッションポリシー

01
ひとを美しくすることに強い喜びを感じることができる
02
美容という幅広い分野に深く興味がある
03
苦手な物事にも積極的に取り組む姿勢がある
04
慢心することなく常に新しいことに挑戦する意欲がある

AO入試の流れ

6月1日(土)よりエントリー開始

エントリー期間6月1日(土)〜11月22日(金)の間に、記入したエントリーシートを希望校舎へご提出ください。
来校かWEBかをお選びいただき、後日適正面談を行います。

持ち込みエントリーの場合

適正面談希望日の3日前までに、希望校舎にご持参ください。(平日9時~16時30分) ※適正面談日当日の受け付けも可能ですが、書類に不備があった場合は後日となります。ご注意ください。

郵送エントリーの場合

適正面談希望日の1週間前までに、希望校舎に必着にてご郵送ください。

適正面談・WEB適正面談

来校での適正面談は希望する校舎にて行います。
またWEBでの場合はLINEビデオ通話にて行います。

適正面談後、出願許可証発行

適正面談後1週間以内に「出願許可証」を発行いたします。
出願時に必要になりますので、大切に保管をお願いいたします。

9月2日(月)より願書受付開始

必ず願書に「出願許可証」を同封してください。[専願]
願書受付期間:9月2日(月)〜12月6日(金)
※定員になり次第締切

合格

合格通知は願書受付期間(第1回〜第4回)各回の受付締切後1週間以内に発送します。

スクーリング

合格後、スクーリングに2日間参加していただきます。
1月25日(土)、2月24日(月・祝)

次年度 4月入学

※指定校推薦入試に切り替えをする場合は、入学検定料が免除となります。希望校舎までご連絡ください。

エントリー受付・願書受付期間

エントリー受付
2024年6月1日(土)〜11月22日(金)
願書受付期間
2024年9月2日(月)〜12月6日(金)

選考

選考方法
書類選考・適正面談(来校またはWEB)
出願書類
  • 1.入学願書
  • 2.出願許可証
  • 3.高等学校卒業見込者は高等学校の調査書
    ※高等学校卒業見込者以外は最終卒業学校が発行した卒業証明書または卒業証書原本
    (卒業証書の写しは不可。原本の場合は事務局までご持参ください)
  • 4.入学願書貼付用写真
    ※縦4cm×横3cm裏面に氏名記入のうえ、願書に貼付

その他

美容師免許取得に際し、厚生労働省令で定められた「心身の障害により美容師の業務を適正に行うことができない者」については、美容師免許が与えられないこともありますので、ご注意ください。

大学入学資格検定および高等学校卒業程度認定試験の合格者については、高等学校卒業者とみなし、別途講習は不要です。

出願書類

出願期間内に必要書類を揃えて、入学希望校の事務局受付までご持参いただくか、ご郵送ください。

  • ・ご持参の受付時間/平日(月~金)9:00~16:30
  • ・受付場所/希望校の事務局受付
  • ※願書および卒業証書原本をご持参いただく場合は、受付窓口が開いているかを希望校へお電話にてあらかじめお確かめください。
入学検定料
20,000円
当校指定の払込用紙で郵便局より払い込みください。
振替払込請求書兼受領証を入学願書右下の所定の位置に貼り付けてください。
願書を持参される場合は現金でお持ちください。
合否発表
入学選考後1週間以内に発送します。