トータルスタディー科/午前ヘアスタイリスト科 入学選考 昼間課程 願書受付

一般入学 第2回 11/16(月)~

午前ヘアスタイリスト科 入学支援アルバイト

限定サポート企画実施中!

Information

重要なお知らせ

一般入学 願書受付がスタートします!

【昼間課程トータルスタディー科&午前ヘアスタイリスト科】

2020年11月2日(月)より第1回目一般入学願書受付がスタート致します。

第1回目の願書締切は11月13日(金)必着になりますので、一般でもたくさんのご希望お待ちしております!

入試スケジュールの詳細はコチラ

 

推薦入試の願書受付が始まりました!

AO入試の願書受付はすでに始まっておりますが、2020年10月1日(木)より、ついに推薦入試願書受付が始まりました。

推薦は【校長推薦】と高校によって枠がある【指定校推薦】の二つになります。

 

【校長推薦】の推薦基準は、➀専願、 ②2021年3月高等学校卒業見込の者、③欠席日数20日以内※3年生1学期まで、④学習成績評定平均値2.5以上

【指定校推薦】の推薦基準は、➀専願、②2021年3月高等学校卒業見込の者、③欠席日数15日以内※3年生1学期まで、④学習成績評定平均値は各高校の基準に準ずる

 

≪願書受付期間≫

第1回目:2020年10月1日(木)~10月14日(水)

第2回目:2020年10月19日(月)~10月29日(木)

各入試情報はコチラ

AOエントリー受付期間延長と面談について

高校3年生の皆様は進路を考えている時期だと思われますが、CHUBIAOエントリー期間を1014日(水)まで延長致します。

面談日はオープンキャンパス開催日の他に、平日のご希望する曜日に面談することができます。

10時または16時のどちらかの時間帯(当校が指定校させていただきます)に来校して、面談を受けて頂く形式になります。

この2つの時間帯が難しいようであれば、遠慮なく中部美容専門学校までお問い合わせください♪

 

《エントリーシートの面談希望日について〜平日希望の場合〜》

  • 来校での面談希望の方

①面談希望日の「その他(   )」の欄に希望日をご記入ください。

②当校から10時または16時で指定のエントリー受理ハガキを郵送させていただきます。

 

  • WEB面談希望の方

 面談希望日の「その他(   )」の欄に希望日をご記入ください。

WEB希望のにチェック

③当校から9時から16時の時間帯で指定校のエントリー受理ハガキを郵送させていただきます。

WEB面談は事前にWEB専用アカウントを取得して、LINEビデオ通話にて面談を行います。

エントリーシートをまだお持ちでない方は、資料請求よりお受け取りください♪

 

新型コロナウイルス感染者の発生に伴うご案内

7月24日金曜日に中部美容専門学校名古屋校2年生の在校生1名から新型コロナウイルスに感染したと報告を受けました。

当校では7月22日に終業式を行い、8月31日月曜日まで夏期休暇に入っておりますが、所轄保健所に連絡・相談をし、現在、学校全館の消毒対応をしております。

 

その為、下記の対応をさせていただきます。

①フォローアップ授業は8月16日日曜日までは中止します。

②通信生・夜間生におきましては階・教室が別になりますので、更なる消毒を徹底して対応しますが、不安な場合は担任に連絡ください。別途対応させていただきます。

③校内の感染ではありませんが、7月27日月曜日、8月8日土曜日のオープンキャンパスはwebオープンキャンパスに変更させていただきます。

④高山で開催する出張オープンキャンパスは在校生及び名古屋校の職員参加は取り止め、入学相談室のみで通常通り開催します。

 

※岡崎校は別校舎になりますが、7月27日月曜日のオープンキャンパスはwebオープンキャンパスに変更します。

 

なお、新型コロナウイルス感染症の感染者や濃厚接触者とその家族に対する偏見や差別につながるような行為、また誹謗中傷や不用意なSNS等への発信などがありませんようにご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

ご不明な点等ございましたら、お問い合わせくださいますようよろしくお願いします。

 

追記:7月29日の時点で、感染した生徒との濃厚接触者に該当する生徒は、PCR検査の結果、全員が陰性という結果が出ております。

   今後も経過観察も含め感染予防を徹底してまいります。

夏期休暇について

在校生の皆様

保護者の皆様

 

夏期休暇期間は7月23日木曜日~8月31日月曜日です。

夏期休暇中は、新しい生活様式の実践など適切な行動を意識しながらも人生を豊かにする休暇を過ごしてください。

また、技術に不安を持つ在校生には夏期休暇中の無償無料でのフォローアップ授業を用意しております。

事前に希望した在校生以外で申し込みを希望する在校生は担任に連絡し、日程を調整してください。

 

夏期休暇中のお願い

①夏期休暇中にコロナウイルス感染症の疑う兆候があった場合は、直ちに学校に連絡し、指示に従ってください。

②連絡ツールにて連絡を適時送信しますので、確認をお願いします。

新型コロナウイルス感染症における在校生への対応について③(5月15日更新)

4月3日 入学式 1年生(新入学生)のみ 

①名古屋校・岡崎校各校で式典

②入学生・教職員のみ(在校生・保護者は不参加)

③会場内換気及び椅子の間隔を空ける

④30分での簡易式典

⑤自宅学習のための説明

 

4月6日 始業式

①午前中にクラス毎の分散登下校

②館内全ての窓の開放(非常口含む)

③玄関での手指消毒、検温の徹底

④館内放送による簡略化した始業式

⑤教材、課題の配布。

⑥今後予想される緊急事態宣言等の臨時休校延長時の対応説明

 

4月7日~5月8日まで 全学年

①臨時休校 及び課題による自宅学習

②連絡ツールによる課題案内

学校対応

Ⅰ電話&連絡ツールによる個別対応

Ⅱオンライン・オンデマンド授業の機材購入

Ⅲオンライン・オンデマンド授業開始のための環境整備

Ⅳオンライン・オンデマンド授業実施のための職員研修

Ⅴ在校生側の環境確認及びサポート体制の構築

 

5月11日~5月20日 2年生

5月11日~5月25日 1年生

オンライン・オンデマンド授業による自宅学習開始

2年生の5月21日(木)、22日(金)はクラスを時差・分散して就職活動指導

 

5月26日(火)~ 全学年

①時差・分散・短縮授業、オンライン・オンデマンド授業の並行授業開始

 

6月1日(月)以降

①時差・分散・短縮授業の緩和、科目によるオンライン・オンデマンド授業の継続

 

※今般の事態急変による大幅な休校が無い限り、

夏季休暇は7月24日~8月31日の予定

【重要】また、技術等に不安を抱える在校生希望者全員に、

夏季休暇期間中無償(無料)でのフォローアップ授業をします。

新型コロナウイルス感染症における在校生への今後の予防対策・対応について②(4月27日更新)

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、政府対策本部が「緊急事態宣言」、オンライン授業の活用を実施する事となりました。生徒の皆様の健康安全を最優先に考慮し、引き続き休校延長、及び短縮、時差出校を前提に今後も対応して参ります。

現在、生徒の皆様が通学しない形で行われるオンライン授業を予定しておりますので、保護者の皆様におかれましても、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

今般の事態は想定外のことであり、オンライン授業実施に当たり不備のある可能性がございますが、教職員一同努力致します。

【今後の予定】

・休校延長期間:オンライン授業開始       

  ≪昼間課程≫2年生→令和2年5月11日(月)~20日(水)8日間

        1年生→令和2年5月11日(月)~25日(月)11日間

  ≪通信・夜間・夜間通信≫学校にお問い合わせください。 

 

・授業開始:令和2年5月26日(火)~  ※時差・分散・短縮授業、オンライン授業

◆オンライン授業とは、インターネット上でおこなう遠隔授業のことです。

 なるべく人と接触しないことを目的としていますので、授業を受けるためには、パソコン、タブレット、

 スマートフォン等の機器、そしてインターネット接続環境(Wi-Fiや有線LAN推奨)をご準備いただきますよう

 お願い致します。接続環境を整えることが困難な場合は、学校に相談してください。

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症における在校生への今後の予防対策について①(4月10日更新)

中部美容専門学校 危機管理対策チームから

 

4月5日以前

①春休み及び休校期間中に海外旅行に行った生徒の調査

②分散登校(時差出校)を基本とした授業の計画

③名古屋校・岡崎校各校舎における感染予防対策の構築

④4月6日までに館内全てにおける消毒の徹底

⑤教職員への感染予防対策の徹底

 

4月6日月曜日

・午前中に分散登下校(12:35までに下校)

・教室内における換気の徹底(下校時まで窓を全開にする)

・玄関での手指消毒徹底、体調不良者の隔離・検温

・館内放送による簡略化した始業式

・教材の配布、今後予想される緊急事態宣言等の臨時休校時自宅学習の説明

 

※上記の状態で出校した生徒に対し、

①新1年生を含む当校に在籍している生徒へ新型コロナウイルス感染予防の注意喚起

②進級・卒業に不利益が生じないよう単位習得に必要な自宅学習の説明

③単位習得に必要な課題の配布

④全ての生徒に連絡ツールの登録

⑤出校状況確認や体調に異変が生じた場合、迅速な連絡が行えるよう説明

以上の事柄を新型コロナウイルス感染症が若者への感染拡大及び重症化が確認されている

ことから、本校の生徒として責任のある行動を意識して過ごすよう説明いたしました。

何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

4月7日~5月8日

・臨時休校 自宅学習

 

5月11日

・授業開始(予定)

※新型コロナウイルス感染症拡大の収束が認められない場合は、引き続き授業開始の延長の可能性

もあります。今後変更があった場合は随時、連絡ツールにてお知らせいたします。

 

在校生・保護者の皆様及び在校生関係者の皆様へ≪お願い≫

・手洗い、うがいの徹底

・外出時のマスク着用

・毎朝の検温

・身体に異常(味覚・嗅覚異常、倦怠感、咳、発熱など)を感じた場合の受診及び学校への連絡

 

将来、衛生業務に携わる人として、手洗い・うがい等を習慣化し、感染症拡大の状況を抑えるため

一人ひとりの行動に責任を持っていただき、感染を縮小する方向になることを願っています。

ご理解とご協力をお願い申し上げます。

                                         以上

 

【令和元年度卒業式】新型コロナウイルス感染症対策について

                            

令和元年度卒業式の参加について

中部美容専門学校では、愛知県内でも新型コロナウイルスへの感染リスクが高まっていることから、3月13日(金)に予定しております卒業式について、ご来賓及び保護者の皆様につきましては、出席をご遠慮いただき、卒業生及び教職員のみで執り行うことと致しました。

詳しい内容はこちらをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症予防による卒業式参加について

なお、当日は消毒液の設置等、感染予防措置を厳重に行います。

今回、本校としましても準備が進む中での苦渋の決断となりました。保護者の皆様におかれましては、この日を心待ちにされていたことと拝察いたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

【教職員分散出勤実施】新型コロナウイルス感染症への対応について

新型コロナウィルスの国内での感染拡大が懸念され、終息の目処が立たない現状を踏まえて、中部美容専門学校は、感染リスクを少しでも減らすべく教職員の分散出勤を実施させて頂く事と致しました。

教職員の分散出勤実施概要

                                        

 期   間:2020年3月2日(月)~2020年3月31日(火)

 ※実施期間については、状況により延長・変更を検討します。

 

 目   的:全職員および家族の感染リスクの軽減・安全確保の為。

 

 出勤時間:8:50~16:50

                                         

この間、開校時間には変更はございませんが、期間中も業務に支障なきよう万全の体制で運用致しますので、関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。