LINEで個別相談受付中!

Information

重要なお知らせ

AO入試エントリー受付開始&WEB面談実施します!

2020年6月1日(月)より、いよいよAO入試エントリーが始まります!

新型コロナウイルス感染拡大の影響でAO入試の手順が大きく変わりました。改めて下記の内容で実施していきますので、ご確認よろしくお願い致します。

 

Ⅰ【AOエントリーシート受け取り方法】※以下のいずれかで受け取ることができます。

・オープンキャンパス参加でのお渡し

・学校公式HPでのパンフレット資料請求フォームより請求

・中部美容専門学校 公式LINEでの受付

 公式LINEから以下の内容をお送りください。

 『AOエントリーシート希望』

 ①氏名

 ②高校名・学年

 ③住所 ※郵便番号含む

 ④電話番号

 

Ⅱ【エントリー方法】

・エントリーシートを持参又は郵送で受付します。

 

★WEB面談★

・エントリー後の面談はWEB上での実施となりますので、よろしくお願い致します。

 詳細については、また後日お伝えします。

 

 

 

【重要】学生支援緊急給付金について

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について

新型コロナウイルスの感染拡大の影響によるアルバイト収入の大幅な減少等により、修学の継続が困難となっている学生を緊急に支援するため、文部科学省において「学生支援緊急給付金」が創設されました。

本校におきましても、現在、申請受付の準備を行っております。

5月26日現在、下記の通り受付を行う予定です。

申請を希望する学生は文部科学省ホームページに‘‘「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)”が掲載されていますので、必ず熟読し要件を確認の上、申請を行ってください。

 

受付期間:令和2年6月1日(月)~6月10日(水)

申請方法:学生支援緊急給付金申請書・要件に係る誓約書を紙で提出 ※LINEでの申請は行いません。

提出書類:・学生支援緊急給付金申請書 ※両面で印刷してください。

     ・学生支援緊急給付金を受けえるための要件に係る誓約書

     ・申請書添付書類(申請書 4.添付資料参照)

提出先:職員室窓口(学校事務)まで

 

【!重要!留意事項】

・文部科学省ホームページに申請の手引き(学生・生徒用)が掲載されていますので、必ずご熟読ください。

・申請書は文部科学省のホームページからダウンロードできますので、ご利用ください。(※申請書は両面で印刷してください。)

 なお、ダウンロードができない方は職員室窓口で配布いたしますので、お申し出ください。

・各学校毎に支給上限が設けられているため、審査の結果、申請要件を満たしていても受給できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

・申請に関するお問い合わせは、学生本人が電話か職員室窓口にご連絡ください。

・申請に虚偽があった場合は、全額返金となります。

<文部科学省ホームページはコチラ>

 

【問い合せ先】

中部美容専門学校

名古屋校・・・052-323-2323

岡崎校・・・0564-28-8800

5月30・31日のオープンキャンパス及びAOエントリー説明会について

新型コロナウイルスの感染拡大対策のため、5月30日、31日の名古屋校、岡崎校で開催されるオープンキャンパス及びAOエントリー説明会は以下の対応とさせていただきます。当日は、マスクの着用をお願い致します。消毒・検温・換気等を徹底しており、時間短縮及び3密を避けた実施になります。通常のオープンキャンパスとは異なりますので、ご理解・ご協力をお願い致します。

【名古屋校】

・5月30日 オープンキャンパス→個別学校見学会に変更《館内見学・個別相談》

WEBをご希望の方は、ご予約ホームより「名古屋校 Open Campus WEB(動画配信のみ)」を選択してください。

・5月31日 AOエントリー説明会《館内見学・AO入試説明・個別相談》

WEBをご希望の方は、ご予約ホームより「名古屋校 AOエントリーWEB説明会(動画配信のみ)」を選択してください。

 

【岡崎校】

・5月30日 AOエントリー説明会《館内見学・AO入試説明・個別相談》

WEBをご希望の方は、ご予約ホームより「岡崎校 AOエントリーWEB説明会(動画配信のみ)」を選択してください。

 

両校、WEBの場合は、当日本校のYouTube公式チャンネルで限定公開致します。

事前に予約して頂いた方へは、前日までにYouTubeURLをメールにてお送り致します。

興味がある方はぜひ、ご予約お願い致します。

 

【重要】新型コロナウイルス感染症における在校生への対応について③(5月15日更新)

4月3日 入学式 1年生(新入学生)のみ 

①名古屋校・岡崎校各校で式典

②入学生・教職員のみ(在校生・保護者は不参加)

③会場内換気及び椅子の間隔を空ける

④30分での簡易式典

⑤自宅学習のための説明

 

4月6日 始業式

①午前中にクラス毎の分散登下校

②館内全ての窓の開放(非常口含む)

③玄関での手指消毒、検温の徹底

④館内放送による簡略化した始業式

⑤教材、課題の配布。

⑥今後予想される緊急事態宣言等の臨時休校延長時の対応説明

 

4月7日~5月8日まで 全学年

①臨時休校 及び課題による自宅学習

②連絡ツールによる課題案内

学校対応

Ⅰ電話&連絡ツールによる個別対応

Ⅱオンライン・オンデマンド授業の機材購入

Ⅲオンライン・オンデマンド授業開始のための環境整備

Ⅳオンライン・オンデマンド授業実施のための職員研修

Ⅴ在校生側の環境確認及びサポート体制の構築

 

5月11日~5月20日 2年生

5月11日~5月25日 1年生

オンライン・オンデマンド授業による自宅学習開始

2年生の5月21日(木)、22日(金)はクラスを時差・分散して就職活動指導

 

5月26日(火)~ 全学年

①時差・分散・短縮授業、オンライン・オンデマンド授業の並行授業開始

 

6月1日(月)以降

①時差・分散・短縮授業の緩和、科目によるオンライン・オンデマンド授業の継続

 

※今般の事態急変による大幅な休校が無い限り、

夏季休暇は7月24日~8月31日の予定

【重要】また、技術等に不安を抱える在校生希望者全員に、

夏季休暇期間中無償(無料)でのフォローアップ授業をします。

【進路をお考えの皆さまへ】5月中のオープンキャンパスについて(5月8日更新)

新型コロナウイルスの緊急事態宣言延長に伴い、5月16日に名古屋校、岡崎校、高山市で開催されるオープンキャンパスは、中止とさせていただきます。

その代わり、16日は【WEBオープンキャンパス】という内容で開催致します。

当日は、本校のYouTube公式チャンネルで≪学校紹介動画(学校説明・入試説明・美容体験など)≫を限定公開致します。

事前に予約して頂いた方へのみの配信になりますので、興味がある方はぜひ、ご予約お願い致します。

 

また同時に開催予定であった【出張オープンキャンパス in 高山】については、6月以降に延期させていただきます。

岐阜県の緊急事態宣言解除が予定される5月末ごろに、改めて日程をお伝え致しますので、もうしばらくお待ちください。

 

5月30日からのオープンキャンパスについては、現時点では予定通り開催致しますので、引き続きご予約よろしくお願い致します。

最新情報に関しては公式Instagramでもアップしておりますので、随時ご確認ください。

 

 

【重要】新型コロナウイルス感染症における在校生への今後の予防対策について①(4月10日更新)

中部美容専門学校 危機管理対策チームから

 

4月5日以前

①春休み及び休校期間中に海外旅行に行った生徒の調査

②分散登校(時差出校)を基本とした授業の計画

③名古屋校・岡崎校各校舎における感染予防対策の構築

④4月6日までに館内全てにおける消毒の徹底

⑤教職員への感染予防対策の徹底

 

4月6日月曜日

・午前中に分散登下校(12:35までに下校)

・教室内における換気の徹底(下校時まで窓を全開にする)

・玄関での手指消毒徹底、体調不良者の隔離・検温

・館内放送による簡略化した始業式

・教材の配布、今後予想される緊急事態宣言等の臨時休校時自宅学習の説明

 

※上記の状態で出校した生徒に対し、

①新1年生を含む当校に在籍している生徒へ新型コロナウイルス感染予防の注意喚起

②進級・卒業に不利益が生じないよう単位習得に必要な自宅学習の説明

③単位習得に必要な課題の配布

④全ての生徒に連絡ツールの登録

⑤出校状況確認や体調に異変が生じた場合、迅速な連絡が行えるよう説明

以上の事柄を新型コロナウイルス感染症が若者への感染拡大及び重症化が確認されている

ことから、本校の生徒として責任のある行動を意識して過ごすよう説明いたしました。

何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

4月7日~5月8日

・臨時休校 自宅学習

 

5月11日

・授業開始(予定)

※新型コロナウイルス感染症拡大の収束が認められない場合は、引き続き授業開始の延長の可能性

もあります。今後変更があった場合は随時、連絡ツールにてお知らせいたします。

 

在校生・保護者の皆様及び在校生関係者の皆様へ≪お願い≫

・手洗い、うがいの徹底

・外出時のマスク着用

・毎朝の検温

・身体に異常(味覚・嗅覚異常、倦怠感、咳、発熱など)を感じた場合の受診及び学校への連絡

 

将来、衛生業務に携わる人として、手洗い・うがい等を習慣化し、感染症拡大の状況を抑えるため

一人ひとりの行動に責任を持っていただき、感染を縮小する方向になることを願っています。

ご理解とご協力をお願い申し上げます。

                                         以上

 

【求人ガイダンス】新型コロナウイルス感染症への対応について

新型コロナウイルスに関連した感染症対策で4月20日(月)に延期とさせていただいておりましたが、

現在の日本全体の状況を踏まえ安全を第一に、2020年5月25日(月)に日程を延期とさせていただきます。

5月25日(月)時点での感染症の状況が不明ですので、5月11日(月)を目安に中部美容専門学校のHP等で開催の判断をさせていただきます。

ご参加いただく企業のご担当者様には後日お葉書にて詳細をご連絡させていただきます。

参加していただくスタッフの方々の日程調整など多くのご負担をおかけいたしますが、ご了承くださいますようよろしくお願い致します。

その他、ご不明な点がございましたら学校事務センターまでお問い合わせください。

TEL:(052)323-0011 E-mail:info@chubu-biyou.ac.jp

 

令和2年度入学式について

令和2年度入学式について

中部美容専門学校では、愛知県内でも新型コロナウイルスへの感染リスクが高まっていることから、4月3日(金)に予定しております入学式について、ご来賓及び保護者の皆様につきましては、出席をご遠慮いただき、入学生及び教職員のみで執り行うことと致しました。

詳しい内容はこちらをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症対策における入学式について

なお、当日は消毒液の設置等、感染予防措置を厳重に行います。

入学式は本校で学ぶ決意を新たにする節目の場、入学生の皆様方の晴れ場でもあり、誠に残念ではありますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

【令和元年度卒業式】新型コロナウイルス感染症対策について

                            

令和元年度卒業式の参加について

中部美容専門学校では、愛知県内でも新型コロナウイルスへの感染リスクが高まっていることから、3月13日(金)に予定しております卒業式について、ご来賓及び保護者の皆様につきましては、出席をご遠慮いただき、卒業生及び教職員のみで執り行うことと致しました。

詳しい内容はこちらをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症予防による卒業式参加について

なお、当日は消毒液の設置等、感染予防措置を厳重に行います。

今回、本校としましても準備が進む中での苦渋の決断となりました。保護者の皆様におかれましては、この日を心待ちにされていたことと拝察いたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

【教職員分散出勤実施】新型コロナウイルス感染症への対応について

新型コロナウィルスの国内での感染拡大が懸念され、終息の目処が立たない現状を踏まえて、中部美容専門学校は、感染リスクを少しでも減らすべく教職員の分散出勤を実施させて頂く事と致しました。

教職員の分散出勤実施概要

                                        

 期   間:2020年3月2日(月)~2020年3月31日(火)

 ※実施期間については、状況により延長・変更を検討します。

 

 目   的:全職員および家族の感染リスクの軽減・安全確保の為。

 

 出勤時間:8:50~16:50

                                         

この間、開校時間には変更はございませんが、期間中も業務に支障なきよう万全の体制で運用致しますので、関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。