Q&A

皆さまから寄せられたご質問について、Q&A形式でお答えいたします。
下記以外についてご質問のある方は、「お問い合わせ」メールフォームからお送りいただくか、
フリーダイヤル0120-855-150へお問い合わせください。

WEBオープンキャンパス

WEBオープンキャンパスはどんなものなのですか?

学校説明、授業風景、入試説明などの学校紹介を予約者限定で動画配信していきます。当日午後1時に動画のURLが送られてきますので届き次第、家にいながらCHUBIを体感することができます。通常のオープンキャンパスだと日程が合わないという方は、ぜひWEBでご予約ください。

名古屋校と岡崎校のWEBオープンキャンパスは、どちらも同じ内容になります。

メールが届かない、URLにつながらない時はどうすればいいですか?

お電話または学校公式LINEまでご連絡ください。

⼊学相談室
0120-855-150

オープンキャンパス

オープンキャンパスの開催日と申し込みについて

日程についてはこちらからご確認ください。
オープンキャンパス申込みフォーム」からご予約ください。TEL・メールでも予約できます。

オープンキャンパスに参加できない方は、学校見学にお越しください。
詳しくは「よくある質問/学校見学」をご覧ください。
また、学校見学のご予約も「学校見学申込みフォーム」からできます。

オープンキャンパスはどんなことができますか?

オープンキャンパスでは、学校の説明を聞いたり、館内の見学、美容体験、保護者説明をすることができます。毎回体験内容が異なりますので、最新情報はWEBサイトまたは公式Instagramでご確認ください。

制服で行ったほうがいいですか?

オープンキャンパスへの参加は、ほとんどの方が私服で参加しています。服装は自由ですので、お好きな服装でご参加ください。
ただし入試説明会で模擬試験をする際に、模擬面接を受けられる場合は制服で参加していただけると、面接時の服装チェックをすることができます。

オープンキャンパスって行ったほうがいいですか?

2年間もしくは3年間通い続ける学校になりますので、ぜひ一度は行ってみてください!
行ったことが入試の面接時のPRになるかも♪

  • 美容専門学校は授業のメインが実習です。その実習する施設を入学前に見てみることはとても大事です。
  • 実際に行けば、パンフレットなどではわからない学校の雰囲気・生徒たちの様子などが体感できます。
  • 複数の美容学校を見比べれば、自分の入学しようと思っている学校の良さがよりよくわかります。

学校見学

学校見学に行きたいのですが…

学校見学は各校、平日(月~金曜日)の9時~16時30分でしたらいつでも受け付けています。
入学相談室にお電話ください。TEL.0120-855-150

オープンキャンパスへの来校が難しい方は、ぜひ学校見学へお越しください。
タイミングが合えば実際に授業の様子を見ていただくことができます♪
一人では行きづらいな……という方は、お友達や保護者の方と一緒にお気軽にお越しください。

学校見学のご予約は「学校見学申込みフォーム」からもできます。

高校生活

高校でやっておいた方がいいことって?

勉強するのはもちろんですが、部活動や趣味など、コツコツと一つのことにしっかり取り組めることがとても大事です。
またヘアやファッションなど、最近の流行をSNSなどで定期的にチェックしておくことも将来的には大事になりますので、ぜひ覚えておくといいと思います。

高校の科目履修は何をとればいい?

どの科目でもかまいません。
美容業界では技術はもちろん大切ですが、同じくらいお客様へのサービスも大事です。

語学が得意ならば言葉をいろいろ知っている、理数系なら計算が得意、髪や皮膚に使う薬液など物理・化学系の授業も入学後に生かせますし、歴史社会が得意なら記憶力がある。
芸術系に自信があるなら感性が高いのでしょうし、運動ができる人は体力があると中部美容専門学校は理解しているので、自分の学びたい科目をとればいいですよ。

適性

不器用だけど大丈夫?

世の中には器用な人と不器用な人がいるのは事実です。
しかし、器用な人が成功し不器用な人が成功しないとは限りません。

たとえば、うさぎとかめのお話のように器用な人は練習しなくてもできるからといい加減にやっている一方で、 不器用な人はできない分真剣に一生懸命練習して最後には器用な人を追い抜くといったこともあります。

それに中部美容専門学校ではほとんどの生徒が国家試験に合格しています。たとえあなたが不器用だとしてもやる気さえあれば大丈夫です。

センスがあるかわからない

センスがあるか、ないかは何かを始める前はみんな不安ですよね。
しかし、センスは学んでいくうち、実習するうち、仕事をする中で磨かれます。

最初はみんな磨かれていません。
美容の技術はもちろんないし、仕事のこともわからない状態です。
みんなそうなのです。

ですから、自分が美容の仕事ができるか、かっこいい美容師になれるか、それからセンスがあるかなんてわからない状態でスタートします。 しかし、そこからそれぞれが自分のやり方で練習し、努力し、美容学校で技術を身につけ、仕事のやり方を覚えていきます。
やり方がわかってくれば、お客様に似合うスタイルがわかるようになると思います。

ですから、美容でいうセンスとは、自分本位のものでなくお客様に合わせる技術と言ってもいいのかもしれません。

入学選考

推薦基準について

推薦は①特待生推薦入試と②高等学校校長推薦入試があり、下記のような成績基準と欠席日数の2つの推薦基準があります。

①の場合、学習成績評定平均値4.3以上、欠席日数5日以内(3年1学期まで)

②の場合、学習成績評定平均値2.7以上、欠席日数20日以内(3年1学期まで)

推薦入学の作文について

推薦入学の作文は、文字数は600字、時間は30分です。題目は当日の試験前に発表します。
美容を目指した動機や、高校生活のことについて書いていただく場合が多いです。
文章の構成の上手さより、自分の言葉で、丁寧にしっかりとした字で書いていただければいいです。
入試説明会で過去の問題を公開しています。

一般入学について

一般入試は高卒以上なら、どなたでも出願できます(併願も可)。
ですから、大・短大卒、社会人の方も出願できます。
入試内容は、書類選考・筆記試験・面接です。試験日当日、筆記試験を行い、その後、面接を行います。

入試説明会で、筆記試験の類似問題を解いていただきます。
また、既卒の方で美容師になろうと考えている方は情報が少ないと思いますので、ご不明な点は入学相談室までお問い合わせください。

面接について

推薦入学、一般入学とも面接があり個人面接となります。時間はひとり10分間ぐらいです。
毎年、志望動機などをお聞きすることが多いです。
どんな質問でも、ハキハキと元気良く答えていただけるといいですね。

面接の時の服装は、高校生で制服のある方は制服で、それ以外の方は、面接にふさわしいフォーマルな服装でお越しください。

AO入試

学力や成績にとらわれず、志願者の能力・適正・意欲などで判断し、合否を決めるのがAO入試です。6月からエントリーが始まり、適正面談後1週間以内に「出願許可証」が届き、改めて入学願書と一緒に9月初めに入学願書を提出していただきます。

AO入試から指定校推薦入試に切り替えをした場合

選考方法は、指定校推薦入試の「書類選考」「面接」「課題作文」となります。
AO入試の適正面談と指定校推薦入試の面接は内容が異なりますので、指定校推薦入試の選考日に面接を受けていただきます。

指定校推薦入試の選考日

指定校推薦での受験を考えているのですが、課題作文の試験は当日実施するのでしょうか?

願書と一緒に課題作文を提出していただきます。指定校願書と合わせて高校へ郵送しておりますので、学校の先生にご確認ください。

適正面談と面接の違いについて

適正面談では、志望理由やアドミッションポリシーなどに関してお聞きします。1人あたり10~15分程度の面談時間となります。AO入試は適正面談、推薦入試は面接となります!
形式は同じですが、質問内容が少し異なります。

特待生推薦の面接では主にどのような質問があるのでしょうか?

高校生活で頑張ってきたことや、入学後どんなことを頑張っていきたいか、リーダーとして同級生を引っ張っていくことができるかなどの質問をし、中部美容に入ってからの「やる気」を確認させていただきます。

面談はどのような服装で受ければいいですか?

AO入試の適正面談の服装は自由です。華美なものや、露出の高い服装以外の私服、または制服で受けられる方が多いです。

欠席日数が多い人は不利ですか?

なぜ欠席したのか、理由をきちんと自分で答えられるようにしてください。
美容学校へ入学してからも欠席が続きそうだと面接者に思われないように、しっかり答えられるようになるといいと思います。

エントリーしたいのですが、エントリーシートを郵送か持参する日にちはいつでも大丈夫ですか?

面談日に余裕をもってご提出いただければ大丈夫です。持参する場合は、希望校舎の窓口が開いているかをご確認ください。

学校生活

トータルスタディー科についてですが、ヘアカラー、ネイル、カラコン、まつエクなどは自由なのでしょうか?規則がありましたら教えてください。

ヘアカラーとカラーコンタクトに関しては、基本自由となります。ただし国家試験前は決められたヘアカラーに染めていただきます!
ネイルとまつエクに関しては、ネイル・エステ・メイクの授業がある際にオフをするよう生徒に伝えていますので、夏休みなどの長期休みに自由に楽しんでいます。

学食があるのか、もしくは持参なのかを知りたいです。

本校では学食はありません。そのためお弁当などを持参いただくか、校内にコンビニがございますので、そこでお弁当などを買う形になります。他に電子レンジや湯沸かしポット、パンやお菓子の自動販売機などを設置しております。

通学手段として、原付バイクで登校してもいいですか? また、駐車場はありますか?

名古屋校は禁止です。岡崎校は、希望であれば自宅からの通学条件によっては可能です。駐車場は各自で契約していただきます。

授業内容

授業は何時から何時までですか?

1日の授業は基本的に9時15分から始まり、終了は長くて15時20分です。
1時間は50分になります。

ただし、2022年4月より月曜日は12時50分までの授業となります。
火、水、木、金曜日は6時間授業(15時20分終了)になります。

メイクやエステも勉強できるの?

もちろん勉強できます。
本校のトータルスタディー科では、ヘアのことだけでなくメイク、エステ、ネイル、まつエク、着付も勉強できます。
美容を幅広く学べるカリキュラムになっていますので、きっとあなたのご要望にもお応えできると思います。

昼間課程 トータルスタディー科」のページをご覧ください。もう少し詳しくわかると思います。

奨学金

奨学金について

日本学生支援機構の奨学金が利用できます。
申し込みは高校在学中(3年次の春頃)もしくは入学後です。

ただし、誰でも奨学金を受けられるわけではなく、日本学生支援機構の定める家計(家族収入合計)基準と本人の返還する自覚、 両方の審査に通らないと受けることはできません。
毎月の貸与金額は3万円からです。今年も名古屋校、岡崎校の各校に奨学生がいます。

奨学金は専門学校入学後に申請できますが、枠が限られているので、進学前に高校で申し込み予約できる制度を利用することをおすすめします。

高校在学中の日本学生支援機構奨学金申込みについて

予約採用制度といって、進学先で奨学金を受けるために、新3年生になって4月から5月初旬に高等学校で受付があります。 詳しくは高校の先生もしくは日本学生支援機構にお問い合わせください。

学生支援機構予算の70%が予約採用で使われます。
進学後の申し込みの場合、毎年採用枠は各学校とも若干名のため予約採用をお勧めします。

その他の補助金について

『国の教育ローン』を取り扱っています。
奨学金は学生本人に対しての制度ですが、『国の教育ローン』は教育に関する 課程の経済的負担の軽減と 教育の機会均等を図る国の施策の一環として、国民生活金融公庫が運営している低利で手続きをしやすい融資制度です。
利用限度額は250万円までです。利用するには一定の収入基準があります。
学生が使えるのが日本学生支援機構奨学金で、保護者が取り扱うのが国の教育ローンです。

また、セディナの学費ローンもご利用頂けます。
入学金、授業料、教材費、研修費など、学校への納付金を簡単な手続きにてご利用いただける、クレジットによる分割支払制度です。
利用するには一定の収入基準があります。

通信課程

昼間課程・通信課程の違いについて

当校には、昼間課程 トータルスタディー科・午前ヘアスタイリスト科・通信課程があります。

昼間課程は修業年限が2年(午前ヘアスタイリスト科は3年)の昼間に登校する課程です。

通信課程は修業年限が3年で入学時期が異なることや、入学条件に「美容書の従業者である」という項目があることです。

中学・高校などを卒業して美容室へ就職し、働きながら美容師資格を取る事を目指す人が対象になります。
昼間に比べ学費が安い事や、早くから実践の場で腕をみがけることなどの良い点もありますが、反面、仕事と勉強の 両立などたいへんな事も多いと思います。

ただし、メイク・エステ・ネイルなどを学びたい方は昼間課程トータルスタディー科をお勧めします。(通信はそれらの実技がカリキュラムにありません)

面接授業って何ですか?

面接授業とはスクーリングともいいますが、通信課程の生徒が学校へ来校して 国家試験の勉強などの授業を受けることです。

☆中部美容専門学校では、通信課程の生徒を対象に美容師国家試験対策の受験講習会を実施しています。

面接授業(スクーリング)の時期はいつですか?

美容室に勤務されている方が働きながら学びやすいよう年間を通して行います。
原則として美容所休業日にあたる月曜日・火曜日を中心に実施します。

ただし、3年次は国家試験直前に効果的な集中授業で国家試験対策を行います。詳しい日程は事前に通知します。

通信課程は大変ですか?

確かに通信課程は3年間ですし、国家試験の実技はサロンで、学科はレポートを提出して学ぶというシステムですから、 昼間課程に比べて仕事と勉強を両立しなければいけない分、かなり忙しいですよね。

しかし、皆さんサロンに早く慣れることができ、実技も実践で学べるので頑張ってますよ。

中学校卒業から入学できますか?

昼間課程で2年間通うトータルスタディー科と、3年間通う午前ヘアスタイリスト科は高校卒業以上ですが、3年間美容室で働きながら通う通信課程は中学校卒業からでも入学できます。ちなみに名古屋校が4・10月入学、岡崎校が10月入学です。

学生寮・マンション

学生寮・マンションは紹介してもらえますか?

本校と提携している学生寮、学生マンションを紹介できます。
生徒がよく利用している学生寮は名古屋市鶴舞、大須観音、女子寮では千種の寮です。
学生マンションも学校周辺に多数ありますので、ぜひ下記のリンクもチェックしてみてください。

その他

ブライダルのヘアメイクさんに興味があるのですが、どのコースを選択したらいいですか?

ブライダルは美容のすべてを求められることが多いので、トータルスタディー科がオススメです。ヘアメイクなので当然、美容師免許も必要となってきます。トータルスタディー科では、アドバンスコースやプロフェッショナルコースもあるので、ブライダルのお仕事に必要なことを他にもいろいろ学べますよ。

将来ヘアメイクアップアーティストになりたいと考えているのですが、メイクアップアーティストと一緒でトータルスタディー科2年の方がいいですか?

はい、トータルスタディー科をオススメします。
トータルスタディー科では美容師免許を取得できますので、ヘアメイクアップアーティストになるには、必ず美容師免許が必要となります。

美容師になる方がほとんどですか? 美容部員の就職率なども教えてほしいです。

8割ほどはヘアサロンに就職しますが、2割ほどは美容部員・アイラッシュサロン・ネイルサロン・エステサロンなどの美容分野に就職します。
美容部員の就職率は、希望すれば必ずしも就職できるわけではありませんが、毎年若干名就職しています。

美容院から「入学者紹介制度」の紹介状をいただいたのですが、AO入試を普通に受けていいのですか?

AO入試を受験していただいて大丈夫です。入学者紹介制度については、願書を提出する時に紹介状を一緒に提出してください。

奨学制度はどんな感じでしょうか? 申し込みなどはどうすればいいですか?

日本学生支援機構の奨学金についてであれば、現在高校生の場合は、在学高校にお問い合わせください。
すでに卒業されている場合は、入学後の手続きとなりますので、詳細は入学手続き日にご説明いたします。なお、日本学生支援機構のWEBサイトもあわせてご確認ください。

午前ヘアスタイリスト科は、入学が決定したら必ず支援サロンと契約させていただけるのか教えてほしいです。

1年間アルバイトをするという条件で、希望サロンへ面接に行っていただきます。
就職と同じで、サロンとのご縁次第ですので、必ず採用が保証されているものではありません。支援サロンの中から自分と条件の合うサロンを見つけてください。

外国人学生は受け入れていますか。

12年間の学校教育を修了していることが条件です。詳しくはお電話でお問い合わせください。

入学手続きは保護者同伴の方がいいのでしょうか?

入学手続きは基本的にご本人のみで、保護者同伴の方はいませんが、ご希望であれば保護者のご参加もお受けいたします。

願書受付中!

※定員になり次第締切となりますので、
詳しくは各校にお問い合わせください